

元データ



レタッチ1



レタッチ2

-撮影データ-
 Canon EOS 40D 1/160秒 F5.6 露出補正+2 ISO800
 EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM 64.0 mm

本日は嫁さんの買い物に運転手として同伴してました。
上の写真は、買い物のあき時間に駐車場付近でパシャパシャと撮影したものです。
なんて花かと思ったら、かの有名な花水木(ハナミズキ)とのこと。

・元データ
 やわらかな感じを出そうと露出補正+2で撮影しましたがやりすぎました(汗)
・レタッチ1
 Digital Photo Professionalでのレタッチしたものです。ピクチャースタイルをモノクロにし、多少メリハリがつくようにトーンカーブをいじってからピクチャースタイルをスタンダードに戻しました。少しは元のイメージに近づいたかな?
・レタッチ2
 元データにPicture Style Editorにて作成したオリジナルピクチャースタイル(MK1)をあてはめた後トーンカーブを多少いじくったものです。このピクチャースタイルは、リバーサル風味で少しアンダー気味な感じを目指して調整したものです。(「濃い~の」バージョンと呼んでます)
まだうまくコントロールできていませんが、ピクチャースタイルは、かなり面白い機能ですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pentaro2.blog78.fc2.com/tb.php/47-c3833bdc
