

元データ



レタッチ1



レタッチ2

-撮影データ-
 Canon EOS 40D 1/160秒 F5.6 露出補正+2 ISO800
 EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM 64.0 mm

本日は嫁さんの買い物に運転手として同伴してました。
上の写真は、買い物のあき時間に駐車場付近でパシャパシャと撮影したものです。
なんて花かと思ったら、かの有名な花水木(ハナミズキ)とのこと。

・元データ
 やわらかな感じを出そうと露出補正+2で撮影しましたがやりすぎました(汗)
・レタッチ1
 Digital Photo Professionalでのレタッチしたものです。ピクチャースタイルをモノクロにし、多少メリハリがつくようにトーンカーブをいじってからピクチャースタイルをスタンダードに戻しました。少しは元のイメージに近づいたかな?
・レタッチ2
 元データにPicture Style Editorにて作成したオリジナルピクチャースタイル(MK1)をあてはめた後トーンカーブを多少いじくったものです。このピクチャースタイルは、リバーサル風味で少しアンダー気味な感じを目指して調整したものです。(「濃い~の」バージョンと呼んでます)
まだうまくコントロールできていませんが、ピクチャースタイルは、かなり面白い機能ですね。
2008.04.24
EF55-200mmのテストをかねて桜を撮影をしてきました。

標高数百mの山中ですが、さすがに散り始めでした。
レンズのテストを兼ねて絞りをかえ2枚撮影しました。

露出補正はどちらの写真も+1/3。
桜の華やかさを出すには少々補正不足かな?

上の写真はシャッタースピードが1/500なのに被写体ぶれしていました。
花の撮影は辛抱が肝要ですね。

桜

-撮影データ-
 Canon EOS 40D 1/500秒 F5.6 露出補正+1/3 ISO100
 EF55-200mm f/4.5-5.6 II USM 200.0 mm

桜

-撮影データ-
 Canon EOS 40D 1/100秒 F14 露出補正+1/3 ISO100
 EF55-200mm f/4.5-5.6 II USM 200.0 mm
2007.12.08 秋に咲く桜
ほぼ1年ぶりの更新です。

なにかとバタバタしていた上、愛用のコンデジCASIO EX-Z600が故障するなど、
しばらく撮影らしい撮影をしていませんでしたが、
秋頃から再びちまちまと撮影を始めました。

今回UPした写真は、医王山界隈で撮影した秋に咲く桜です。
名前は知りません(笑)
もう雪が降り始めるこんな時期でもちらほらと咲いています。

秋に咲く桜
秋に咲く桜

撮影日:2007/11/7
機種 : CASIO EX-Z600
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F2.7
金沢城内にて撮影。

金沢城内の花
金沢城内の花

撮影機材
CASIO EX-Z600
F2.7 1/60
2006.10.06 こもれび
石川県は今日も雨でした。
雨天時の撮影は、カメラが濡れるで嫌な感じです。
一方で、撮影対象が普段とは違う表情を見せることもあり、
撮影自体は結構好きです。

下の写真は、紅葉寸前の街路樹を下から撮影したものです。
雨の日とはいえ一瞬だけ空が明るくなる瞬間はあります。
そんな瞬間には緑のグラディーションがとても綺麗に見えます。
(うまく撮影できたかは疑問ですが(笑))


木漏れび


撮影機材は、CASIO EX-Z600。
絞り:F2.7、シャッタースピード:1/80秒。
フラッシュ無し、露光補正無しです。
2006.10.06 お花
昨日に引き続き勤め先の庭先で撮影です。

足下に目をやって、花壇の片隅にひっそりと咲く花を撮影してみました。
花を愛でる趣味が無いので、なんという花かは知りませんが、花びらの黄色が結構好きです。

雨天ということもあって、少し眠い感じの写真になってしまったのが残念です。

お花

